まいぺーすなひとりごと
まいぺーすに日記をつけていきたいと思っております^^
ゴールデンウィーク
社会人になって1ヶ月がたちました。


ずっと研修を受けていたんですが、

さすがにこの生活にも慣れてきて、

夜の12時を過ぎると眠くなるようになりました。


そして昨日からゴールデンウィークということで、

僕の会社ではなんと8連休です。


他の会社の友達とかに聞くと結構多いほうみたいですね。

せっかくこの生活に体が慣れてきていたのに

この連休でまた学生の頃みたいになってしまいそうです。笑


あんまりはしゃぎすぎて、五月病にならないように気をつけます。


まぁ五月病は毎年必ず発病しているので、

今年も間違いないと思いますが…
飲み
木曜日に今やっている研修のクラスで飲み会がありました。


約30人です。

知らない人ばかり~



僕は人見知りをする人なので初対面の人ははっきり言って苦手です。

何を話していいかわかんなくなってしまいます。

でも社会人ではそんなんじゃやっていけないので、

がんばって話しかけようと心がけています。



でもやっぱり苦手です~

仲良くなってしまえば結構話すんですけどね!


そんな感じなので、今回の飲み会では

あまり絡めなかった人がいっぱいでした。

次も飲み会があるそうなのでがんばって仲良くなります。


その飲み会が今の研修所の近くであったんですが、

帰り終電のぎりぎりの電車に乗りました。


しかーし!

何を間違ったか違う方面の電車に乗っていることに

かなり遅くなってから気がつきました。


そんなに酔っ払ってなかったと思うんですが…


まぁそんな感じで大宮から帰れなくなりました。


誰かに迎えに来てもらおうと思ったのですが、

深夜バスがあることを知り、

そのバスで最寄の駅まで帰ってきました。


結局家に着いたのが深夜2時過ぎでしたので、

寝たのが3時ごろでした。

いやぁ金曜日はつらかった~


ま、研修中だからできることですね。

配属されたら金曜日以外は飲まないようにします。笑
花金
月曜日あんなに体調悪かったのに、

次の日にはケロッとしてましたよ。


ひどくならなくて良かったです。


昨日は一週間の締めくくりの花金(花の金曜日)ということで、

先週と同様同期と飲みに行ってきました。


今は本社とは別の場所で研修中なので、

研修施設の近くの居酒屋で飲みました。


初めての人も何人かいました。


実は僕、人見知りをするんですよ。

仲良くなってしまえば結構いろいろしゃべるんですが、

最初はどうも…


でも昨日は違いました。

かなり盛り上がってしまいました。


ほんと面白かった。


社会人にもなると、初対面で年代の違う人たちと

飲んだりする機械も増えてくると思います。

こういうことも重要なんだと思いました。

昨日は全員同期でしたけどね。



ちなみに明日は基本情報処理技術者試験を受験してきます。

今勉強中なんですが、難しすぎて明日は絶対受からないと思いますが、

試験の雰囲気だけでも味わってきます。


秋の試験では絶対合格するように勉強しなくては!!
今日は一日大変だでした。

何がというと通勤です。京浜東北線が人身事故で

ストップしており、

かなり余裕をもって家を出たのですが、

遅刻してしまいました。


ほんとすごい満員電車だった…



お昼ごろから体がだるく熱っぽく感じ、

定時で終わってすぐに帰宅したんですが、

今度は宇都宮線が人身事故でストップ。


今日は電車止まりすぎです。

しかも両方とも僕が使っている電車。

参りました。東京は電車止まりすぎです。



やっとこさ自宅に帰ってきて熱を測ってみると、

なんと37.7℃ありました。

通りで体がだるいわけです。


明日からの研修はまた別のところなので、

明日は絶対に休めません。

社会人ともなると体調が悪くても出勤を

しなければならないんですよね。


では薬を飲んで寝ます。
カラオケ
今日は久しぶりにカラオケに行きました。

卒業式以来!!

今日のメンバーは地元の仲のいいメンバー3人。


やっぱり地元は違います。

中学の頃からなので好きな音楽の趣味が一緒。

盛り上がりました。


やっぱり地元はいいなって思いました。



あ、そうそう。

これからやっぱり仕事の後とかに

上司とかと行くなんて事もあると思い、少し渋めの曲も練習しました。

やっぱりいろんなの歌えたほうがいいですよね?
プレゼンテーション研修2
今日はプレゼン研修の2日目でした。

昨日用意していた資料で発表を行い、

結構うまく発表できたんじゃないかなと思います。


でも、発表中は自分で無意識に変な仕草や発言をしてしまっていて、

いろいろ改善点が見つかりました。


なんども発表を行っていたので、

プレゼンが楽しく感じるようになりました。


今日は15人程度の同期の前でのプレゼンだったのですが、

これが初対面の人だったりもっと人数が多かったりすると、

また緊張でガチガチになってしまうんでしょうね。


昨日、今日でプレゼンテーションについての

研修を受けたわけなのですが、とても楽しく受講できました。


明日からはコンピュータについての研修がはじまります。

がんばります!
プレゼンテーション研修1
入社して1週間とちょっとがたち、

昨日から本格的な研修が始まりました。

昨日はプレゼンテーション研修。


プレゼンテーションは大学の研究室で結構やったので、

多少余裕をぶっこいていたのですが、

ビビリました。


みんなプレゼンうまいですねぇ~


みんなの発表を聞いていて少し不安になってきましたよ。

がんばろうと思います。


それで昨日は、簡単なプレゼンに関する講義と、

プレゼン実習を2つ行いました。

結構うまくできたんじゃないかなと思います。


今日ももう1つ実習がありまして、それのテーマについて

まとめていたらこんな時間になってしまいました。


今日のプレゼンはパワーポイントで資料を作成するのですが、

自宅ではできないんですよね!


セキュリティがすごく厳しくてUSBメモリとか使用できないのです。

だから会社で作るしかない。


でもパワーポイントはいやって言うほど研究室でやらされたので、

内容がまとまっていれば、すぐ作れると思います。



でも研修ってすごくいいですね。

毎日が得るものばかりでほんと充実しています。

1日が終わるのが早い!


自分の時間をあまり持てないのはつらいですが、

現在は楽しく過ごしています。


ではそろそろ寝ないと本格的にやばいので寝ます。
「hide memorial summit」開催
今日(昨日)のX JAPANの緊急記者会見の内容は、

「hide memorial summit」だったようですね!


出演バンドを見てビビリました。

超豪華出演者!!


2008年5月3日(土)
hide with Spread Beaver
T.M.Revolution
DJ OZMA
RIZE
マキシマム ザ ホルモン

hurdy gurdy
Phantasmagoria
Versailles
MarBell
DaizyStripper


2008年5月4日(日)
X JAPAN
LUNA SEA
Dir en grey

OBLIVION DUST
MUCC
D'espairsRay
the Underneath
heidi.



絶対に行きたいですね!

ちょうどゴールデンウィークだし。


場所は「味の素スタジアム」というところらしいのですが、

調布市にある「東京スタジアム」(サッカー場)のことみたいです。

2003年から味の素スタジアムという名前になったようです。


席は約5万席。

やっぱりでかいですね!!
緊急記者会見
またもや明日X JAPANの緊急記者会見があるみたいですね。

XのホームページやらYOSHIKIのホームページやらに掲載されていました。

さぁ明日はどんなことを発表してくれるのでしょうか?


X JAPAN OFFICAL

YOSHIKI OFFICIAL


前回の記者会見で6人目のメンバーを考えているという発言が

ありましたが、誰なんでしょう?



復活ライブで助っ人として登場したSUGIZOさんなのでしょうか?

気になります。

明日の記者会見の内容は新メンバーについてだったりして…


個人的には今回の復活ライブのように、

hideと一緒に世界を回ってほしいですが、

やっぱりあの凝ったセットを海外までっていうのはむずかしいのかな?

実際東京ドームでも機材トラブルで2時間以上遅れたわけだし。

基本情報処理技術者試験
今月の20日に受験する基本情報処理技術者試験の

受験票が送られてきていました。


会社の方から受験をするようにといわれていたので、

先月申し込んでいたものです。


去年の12月ごろから勉強する予定だったのですが、

研究室の卒業研究やらなんやらで

結局ほとんどしてません。



テキストを少し読んでみたのですが、

前半のハードウェアについては結構わかるのですが、

後半のアルゴリズムらへんはちんぷんかんぷん。


とりあえず20日は試験の雰囲気だけでも味わってこようと思います。

多分っていうか、ほぼ確実に合格しないでしょう!!
土日
社会人になってはじめての土日を迎えました。

やっぱ土日って貴重なんですね。

はい。

今日は久々にお昼まで寝ていましたよ。

これで疲れも吹っ飛んだわ!


4月2日から4日まで2泊3日の研修合宿に行ってきました。

もちろん研修なので遊び旅行とは全然違いますが、

同期になる人たちとの親睦を深めることが一番の目的の合宿です。


合宿中は朝6時に起きて、その後ラジオ体操、ランニング…

と、かなり規則正しい生活でした。笑


今までぐうたら過ごしていたので、きつかったわ~


後は、部長さんの講話を聞いたり、

グループワークをやってそれをプレゼンしたりと

わりと研究室でやっていたことと同じでしたね。


パワーポイントなんて、去年いやって言うほど作ったので、

ちょちょいのちょいと作りましたよ。


あとはディベートなども行いました。


全部で3つほどグループでの課題があったのですが、

僕が所属していた班は一番成績が良かったらしく、

最後に景品をいただきました。


まぁ何だかんだって楽しい研修合宿でした。


また月曜から会社かぁ~~
社会人1日目
今日は入社式でした。


去年の12月の内定者懇親会以来の会社に出勤でした。


入社式の前に、少し練習をしましょうということで、

礼の練習などを行いました。

中学校のときの卒業式を思い出しましたよ。笑


入社式で、社長や役員の方のお話を聞き、

一社会人としてしっかりとやっていこうという気持ちになりました。


事務手続きやら、健康診断を受け社会人1日目が終了しました。

その後は同期のみんなと食事をしました。

関西や中部などからの人も結構いて、

これからともに働いていく同期と親睦を深めました。


とは言っても僕は人見知り屋さんなので、

まだまだぎこちないですが…


明日から研修合宿があるので、

さらに親睦が深まるといいんですけどね。


では明日も早いので寝まふ。
